2009年5月1日金曜日

ブログはじめました。

こんにちは。古屋和臣です。
初めてブログを書いてみる事にしました。

このブログでは主に以下の4つの事について取り上げていこうと思います。

1.自分自身の表現活動に関しての日記
2.自分の関わる現場(映像・美術・教育)に関してのニュースやエッセイ
3.映画や美術展といったイベントや書籍・DVD等コンテンツのプレビュー&レビュー
4.趣味(アウトドア・園芸・食など)

なるべく多くの人に読んでもらえるように新鮮な(ちょっと役立つ)記事を日々更新できるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

さて、このブログを始めるに至った動機はいくつかありますが、
主な理由は「自分の記憶や思考の深化・整頓」の為です。

常々思うのですが、例えば映画を観る時ー
・自宅でDVDなどを一人で観る
・映画館で複数人(友人や家族)と一緒に観る
この二つでは、その映画への理解度や記憶への残り方に圧倒的に違いがあると思います。
断然、後者の方が記憶に残る実感があります。

これにはいくつかの要因があるかと思いますが、
その一つに「その作品を回想・批評する機会」があるからだと思います。
つまり、映画を見終わった後に「あのシーンはどうかと思う」「あそこの台詞は良かった」
といった、見終わった後の他愛もない会話がある事です。
脳科学的にも、その体験を反すう・検証する事が記憶を長持ちさせる秘訣だと読んだ事があります。

つまり、前述した主要4項目について、ブログに整理して公表していく事が自分の記憶や思考にプラスになれば、という狙いです。
実際、半年前に行った美術展の感想や、半年前に作品について考えていた事など、そうそう思い出せないという事が多く…

また、このブログでは自分自身の表現活動のプロモーションやアーカイブとしての役割も持たせたいと思っています。

以上のような主旨で始めたブログですが、もちろん公表するからには皆さんに読んでもらって少しでも「面白い・役に立つ」と思って頂ける文章にしようと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します!



2 件のコメント:

  1. ども、久しぶり。
    EMMAPAPAです。
    私生活順調な様で何よりです。

    近々、拙宅にてメシ食いましょうW
    では、では。

    返信削除
  2. kojiさん
    お久しぶりです!
    恵比寿から引っ越して以来お邪魔しておりませんので、
    今度遊びに行かせて下さい!

    返信削除