2009年5月15日金曜日

書籍「A6ノートで読書を超速化しなさい」

















書籍「A6ノートで読書を超速化しなさい」を読みました。

昨今書店で盛大に平積みされている大人の勉強本(数年前は自己啓発本だったなあ)。
食わず嫌いで僕はこの類いを読んだ事があまりなかったのですが、心境の変化があり手にとったのがこの一冊。
(心境の変化=奥さんの希望で朝日新聞をやめて日本経済新聞を読むようになり、気分はすっかりビジネスパーソン)

非常に為になりました(笑)。
この本で提案している読書の「超速化」とは速読の類いではなく、短時間で効率よく本を読む無理のないメソッドを前提に
「読んだ本をA6ノート見開きに、内容を一望できるようにマッピング(地図化)」する方法と、そのメリットについて丁寧に書かれています。
ビジネスだけでなくクリエイティブの業界でもしばしばお目にかかる「マインドマップ」を筆頭とするノート術ですが、
この方法をうまく利用すれば「読んですぐ内容を忘れる」という事もなく、かつノートをためていく事で効率よく自分専用のアーカイブを作る事ができそう。
個人的に、これは読書だけでなく映画などの映像鑑賞、美術展などのメモにも応用できそうだと思いました。

…ぐふっ、なんだかアマゾンのレビューみたいになってしまった。

ま、本も作品も、食わず嫌いはなるべくやめようと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿