2009年5月26日火曜日

園芸日記 2009.5.26
















昨年から自宅の猫の額ほどの庭で園芸を始めました。

事の発端は昨年の夏。
庭に紫蘇が自生しているのを発見し、数枚摘んでみそ汁の具や天ぷらなどにしてみると
なかなか美味しい。本能的な採取本能もくすぐられます。
試しに庭を整地して紫蘇を均等に植え替えてみるとこれが当たりで、我が家の食卓には紫蘇が過剰供給される事になりました。

その後試しに大根などの種を植えてみるとなかなかいい感じで収穫にも成功し、すっかり定着した趣味となってしまいました。
この春からはトマトとナス、ゴーヤ、ズッキーニ、みょうが、アスパラ、バジル、ローズマリーなどの栽培に挑戦しています。

子供の頃、山梨の農家出身の父親が趣味で借りていた畑の手伝いをしていた思い出がよみがえります。
当時の僕には畑などという趣味はよく理解できていなかったのですが、ああついに理解してしまった…

最近土をいじっていて思うのは、どうも園芸というのは手をかけすぎてはいけないようです。
しかし、目を離してはいけない。
(お、我ながらいい事言ったなあ)

4 件のコメント:

  1. みそ汁の具に、シソですかぁ?

    シソ科の植物には毛虫がよく付くのでマメな管理をお勧めしますw

    返信削除
  2. >kojiさん
    みそ汁にも合いますって!
    あとギョーザの隠し味に入れてもいいです。

    返信削除
  3. >kojiさん
    ジャガとシソの組み合わせがオススメです!!

    返信削除
  4. >awaさん
    ジャガ、シソですかぁ?
    今度試してみまっすw

    返信削除