2009年7月21日火曜日

展示「ウィンター・ガーデン」&銀座のメゾンエルメス「L_B_S/名和晃平」展








先週末、原美術館「ウィンター・ガーデン 日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開」展と、銀座のメゾンエルメス「L_B_S/名和晃平」展を観てきました。

原美術館最寄りの品川駅・高輪口はいつ来てもちょっとノスタルジックな気分になるのは僕だけでしょうか?
港南口側は品川インターシティをはじめとした超高層オフィス街が乱立しているのに対し、高輪口は建物全体が圧倒的に低く、空が広いです。
海が近い匂いもしますし、横浜ー品川間に日本で初めて鉄道が開通した頃の「旅の玄関口」的な雰囲気?、つまり古き良き時代を感じます。
駅前のART COFFEE BRANCHEは意外とうまい。





品川駅から徒歩15分、原美術館へ。
「ウィンター・ガーデン」は最終日という事で多くの来場者でにぎわっていました。
展示は全体的に統一感があり、ドローイングやペインティングを主要とした構成。1点1点を観るというより全体を俯瞰して観るようなイメージの展示でした。

個人的な美術作品の好みとしては「作り込み感」「スケール感」「ストーリー性」(※1)といった要素が好きなので個々の作品にやや大人しい印象を受けました。
しかし一点一点がバランスを持って作品として成立している感は強く感じ、その妙なバランス感覚は確かに気になります。

続いて向ったのが銀座のメゾンエルメス「L_B_S/名和晃平」展。
エルメスに寄与した事は1円もなくてすみませんなのですが、良質な展示を無料で提供している当ブランドのの姿勢はすばらしいと思います。奥さんにスカーフの一枚でも買わないとバチがあたるかもと思いつつ、8Fのフォーラムへ。

展示作品は立体作品3展と小規模ですが、一見の価値ありです。
特に名和さんの作品で良く知られている透明な球体で動物のモチーフを覆った作品「BEADS」は迫力充分。まだの方はぜひ生で観て下さい。
そういえばダミアン・ハーストのホルマリン付けの動物の諸作品に類似した印象がありますが(動物だからだけど)、英国の美術会と動物モチーフに何か因果関係があるのかな?





















帰りには池袋に行って同僚達とジンギスカンに舌鼓。
人生最強のジンギスカンと牛トロ飯を食べて、ここ数週間の勤労が報われました。
肉はいいなあ。

(※1)全然美術的な表現じゃなくてスミマセン。

2 件のコメント:

  1. どもw

    現人生最強のジンギンスカン@池袋。
    未来永劫最強のだるま@Sapporoにて食してもらいたいものだなぁ。
    多分、人生観が変わる逸品なり。

    原美術館。仕事でよく利用してました。
    良いロケーションだよね。

    エルメス繋がりで、半年前にバーキンをプレゼントさせられました。

    今時スカーフな無いです。
    パフュームなら安価で喜ばれる事でしょう。

    最後に、予定日を教えてくださいまし。。。

    返信削除
  2. >kojiさん
    お疲れさまです。。
    だるまって、北海道ですか??本場ならば確かにすごいかも!!
    六本木でごちそうして頂いた羊肉屋、なつかしいですねえ。。

    ちなみにエルメスのモノの良さは分かるのですが、費用対効果にすこぶる疑問が…

    ちなみに予定日は…
    11.06!

    返信削除